先輩職員の声

  1. TOP
  2. 採用情報
  3. 先輩職員の声

担当業務毎に先輩職員の声をご紹介します。どの職員も一生懸命、業務に取り組んでいます。

営業係 住吉支店 石場 圭

営業係 住吉支店 石場 圭

お客様にどうしたら感動を与えられるか、どうしたら信頼して頂けるか、常に考えています。
現在の仕事内容を教えて下さい。

担当している地域の法人・個人のお客様を訪問し、預金や融資など様々な相談を受けたり、提案を行っています。お客様の悩み事は十人十色で大変な業務ではありますが、地域を盛り上げお客様に寄り添う事ができる、やりがいのある仕事です。

就職活動の際にたちばな信用金庫を選んだきっかけを教えてください。

大学を県外で過ごし地元長崎で働きたい、貢献したいと強く感じた時に、たちばな信用金庫を知人から紹介して頂いた事がきっかけです。私は幼少期の頃から野球をやっており、野球部があった事が決め手となり、最終的にたちばな信用金庫を選びました。

たちばな信用金庫や職員の雰囲気はどうですか。

一見して堅いイメージがある金融機関ですが、締める所は締める、緩む所は緩むといったメリハリがあり、とても働きやすい職場です。職員同士もよく連絡を取り、イベントなどで会う機会も多いため、仲も深まりとても和やかで良い雰囲気です。

仕事を通じて学んだ点ややりがい、喜び、苦労したことなどを教えてください。

社会人としての礼儀やマナーなど指導して頂き、生活に欠かせないお金の運用などを学び現在も日々勉強中です。お客様に信頼して頂き、ありがとうと言って頂く事が何よりの喜びです。また新規のお客様にどうしたら感動を与えられるか、どうしたら信頼して頂くかが苦労していることです。また、長い時間をかけて信頼を得ることも、やりがいと感じています。

当金庫を志望する学生に向けてのメッセージをお願いします。

たくさんの人と出会い、いろんな業種に携わり、生きていく上で必要なお金に関われる素敵な仕事です。共に長崎を盛り上げ、1人でも多くの方を幸せにしましょう。あなたにしか出来ない仕事があります。共に働ける事を心よりお待ちしています。

営業係 銭座支店 田﨑 魁

営業係 銭座支店 田﨑 魁

最初は慣れないことばかりですが、日々成長できる職場だと思います。
現在の仕事内容を教えてください。

担当地域のお客様を訪問し、集金をおこなったり預金や融資に関する商品の案内を行ったり、相談を受けたりしています。今はまだ知識不足で先輩方に助けていただくことが多いですが、明るく、元気な接客を心がけています。

就職活動の際にたちばな信用金庫を選んだきっかけを教えてください。

私は、地元である長崎に貢献できる仕事をしたいと考えており、就職活動の際に地域に寄り添う金融機関であるたちばな信用金庫で働きたいと思ったのがきっかけです。

入庫する前後でイメージは変わりましたか。

入庫する前は、金融機関なので堅いイメージを持っていました。入庫して感じることは、お客様の大事なお金を扱う仕事なので、緊張感を持ちながら仕事をしていますが、先輩職員やお客様と楽しく会話をすることができ、アットホームな雰囲気だと感じています。

現在所属している店舗や職員の雰囲気はどうですか。

所属している北支店の先輩方はとても優しい方ばかりで、わからないことがあれば優しく丁寧に指導してくださり、とても恵まれた環境で仕事に取り組むことができています。

三年後、どんな職員になりたいですか。

今は、知識不足で先輩方に頼る場面が多いですが、今後経験を積み金融に関する知識を深め、お客様に信頼される職員になりたいです。

当金庫を志望する学生に向けてのメッセージをお願いします。

これから就職するにあたって、多くの方が不安を抱えていると思います。最初は慣れないことばかりですが、先輩方が優しくサポートしてくださるので、日々成長できる職場だと思います。

2023年度新入職員 本店営業部 谷川 葵依

2023年度新入職員 本店営業部 谷川 葵依

就職活動の際にたちばな信用金庫を選んだきっかけを教えてください。

長崎の方々とふれあいながら仕事をしたいと思っていたところ、たちばな信用金庫の企業理念や地域活動の取り組みなどを知り、自分に向いている職場だと思ったからです。また幼少期から野球をやっており、野球部があったことも決め手の一つです。

入庫する前後で当金庫のイメージは変わりましたか。

入庫する前は金融機関なので堅いイメージをもっていましたが、先輩職員やお客様と楽しく会話することができています。もちろんお客様の大事な財産をお預かりしますので、緊張感を持ちながら充実した毎日を過ごしています。

OJT研修の様子を教えてください。

困ったときはいつでも助けてもらい、分からないことを質問したら、何でも丁寧に教えてもらっているので、OJTのおかげで日々成長できていると感じています。

現在の仕事内容を教えてください。

営業店に配属されてから約3ヶ月間は窓口業務を担当していましたが、今は、営業係としてお客様のご自宅や事業所を訪問しています。業務知識が不足していたり、営業店周辺のことがわからず戸惑うことが多い毎日ですが、早くお客様に顔と名前を覚えていただけるよう、明るく元気な接客を心がけています。

 

仕事を通じて経験した、嬉しかったことや苦労していることはありますか。

定期預金をお客様に推進し、次の週に契約していただいた時は、とても嬉しかったです。苦労していることは、定期預金などの商品を推進するときに、どうすればお客様に分かりやすく説明することができるかということです。

当金庫を志望する学生に向けてのメッセージをお願いします。

金融機関に対して全く知識がなくても、先輩方が優しく丁寧に一から教えてくださるので働きやすい職場だと思います。

2023年度新入職員 長﨑中央支店 影平 渚

2023年度新入職員 長﨑中央支店 影平 渚

現在の仕事内容を教えて下さい。

窓口で預金の入出金や振込、税金の受付を主に行っています。4月に入庫したばかりなので周りの先輩方に助けていただきながら取り組んでいます。

就職活動の際にたちばな信用金庫を選んだきっかけを教えてください。

就職活動を行う中で、たちばな信用金庫に就職できたら、大好きな長崎で地域の発展に貢献できると思い選びました。

新入職員研修の様子を教えてください。

新入職員研修は入庫から支店配属までの約1ヶ月間、本部で行われました。まず、たちばな信用金庫がどのような金庫なのか、どのような歴史があるのか学び、その後本部でオペレーションの研修をしました。この研修で同期の仲も深まり、各支店に配属された今でも、同期と励まし合いながら仕事に取り組んでいます。

仕事を通じて経験した嬉しかったことや苦労していることはありますか。

多くのお客様と接する仕事ですので、お客様のいろいろな要望にお応えし、お客様が笑顔で帰られた時には、嬉しい気持ちになります。苦労していることは資格の勉強です。お客様に信頼していただき、良い接客をするには知識も必要なので、資格の勉強を頑張って、より良い接客ができるように心がけていきたいです。

今、目標としていることは何ですか。

今はまだわからないことが多く、先輩方に頼ってばかりですが、窓口では笑顔で接客し、お客様に寄り添った考えができる職員になりたいです。

当金庫を志望する学生に向けてのメッセージをお願いします。

たちばな信用金庫は地域のお客様と関わることができ、地域の発展に貢献できることを実感できる、とてもやりがいのある職場だと思います。私自身も不安の中、就職活動をしていましたが、たちばな信用金庫を選んで良かったと心から思っています。初めは慣れないことが多いですが、先輩方が一から教えてくださるので、日々成長できる職場だと思います。