たちばな長期固定金利型住宅ローン「フラット35」

  1. TOP
  2. かりる
  3. 住宅ローン
  4. たちばな長期固定金利型住宅ローン「フラット35」

ご利用いただける方

  1. 借入申込日現在満70歳未満の方。ただし親子リレー返済の場合は後継者の方が70歳未満の方。
  2. 日本国籍または日本永住許可などを受けている方
  3. 個人信用情報機関に事故情報がない方
  4. 本件とその他の借入金を合わせた全ての借入金の年間元利金合計返済額の年収に占める割合が次の基準を満たしている方
    400万円未満・・・30%以下 400万円以上・・35%以下

お使いみち

  1. お申込ご本人またはご親族が所有、居住する目的での新築住宅の建設また購入資金
  2. 中古住宅購入資金
    ※建築確認日が昭和56年3月31日(建築確認日が確認できない場合は新築年月日が昭和58年3月31日)以前の場合については、機構の定める耐震評価基準等に適合していることが必要です。
    ※リフォーム資金やローンの借換にはご利用いただけません。
    ※住宅金融支援機構融資との併用はできません。

対象となる住宅の要件

住宅金融支援機構が指定する物件検査機関から、機構が定める技術基準に適合することを証する証明書の交付を受け、建設費または購入価格が1億円未満の住宅

  1. 敷地面積の制限はありません
  2. 一戸建て住宅の場合:70㎡以上
  3. 共同住宅(マンションなど)の場合:30㎡以上

ご融資について

ご融資金額 100万円以上8,000万円以内(1万円単位)で、且つ建設(購入)費用の100%以内
ご融資期間

次のうちいずれか短い期間

  1. 15年以上35年以内(1年単位)。ただし借入申込者または連帯債務者のいずれかが60歳以上の場合は10年以上
  2. 完済時の年齢が80歳になるまでの年数
ご融資利率
  1. 固定金利
  2. ご融資利率は実行月の金利となります。
    *現在の金利はこちらからご確認ください

ご返済方法

毎月元金均等または毎月元利均等の分割返済とし、ご融資金額の40%の部分を限度として、半年毎増額返済の併用も可能とします。

収入合算

次の要件を満たす方(1名限り)で合算者の年収全額まで合算可能です。

  1. お申込ご本人の直系親族、配偶者、婚約者等の方でお申込人と同居されている方
  2. 連帯債務者となることが可能な方
  3. 借入申込日現在満70歳未満の方。「5割を超えて合算する場合は最長返済期間が短くなる場合があります」
  4. 日本国籍または日本永住許可などを受けている方

保証人・担保

  • 連帯保証人は不要です。
  • 担保
  1. ご融資対象となる住宅及びその敷地に住宅金融支援機構を抵当権者とする第一順位の抵当権を設定させていただきます。
  2. 抵当権を設定できない場合は質権設定が必要となります。

手数料

所定の融資手数料をお支払いいただきます。

団体信用生命保険

団体信用生命保険への加入をお勧めします。保険料はお客様のご負担となります。

ご留意事項

  1. 本住宅ローンはご融資の実行と同時に住宅金融支援機構に譲渡され、住宅金融支援機構は譲受けた債権を信託会社等に信託します。
  2. 債権を住宅金融支援機構に譲渡した後も融資条件に変動はございません。
  3. ローンに関するご相談、管理、回収は当金庫が行います。

その他

  • お申し込みに際しては事前の審査をさせていただきます。結果によっては、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • 現在のご融資利率やご返済額の試算につきましては当金庫の本支店までお問い合わせ下さい。