有担保住宅ローン

  1. TOP
  2. かりる
  3. 住宅ローン
  4. 有担保住宅ローン

ご利用いただける方

当金庫が適当と判断し、当金庫の営業区域内に居住する方または勤労に従事する方で次の条件を全て満たされる方。

  1. 満20歳以上満70歳未満、最終返済時の年齢が満80歳以下の方。
  2. 会社員・公務員の方の場合は勤続年数2年以上の方。ただし、法人役員の方は勤続年数3年、自営業の場合は営業年数3年以上の方となります。
  3. 安定した収入があり、かつ前年の年収が100万円以上の方
  4. 借換の場合は返済実績が原則3年以上あり直近の1年間に延滞が無い方
  5. 団体信用生命保険に加入できる方
  6. 保証会社の保証が得られる方

お使いみち

  1. 申込本人が所有し、かつ申込本人またはその家族が居住することを目的とした不動産の購入、新築、建て替え、増改築、リフォームにかかる資金。
  2. 申込本人が所有し、かつ申込本人またはその家族が居住することを目的とした住宅ローン等の他行肩代わりまたは当金庫借り換え資金。
  3. その他諸費用(登記費用・保証料・火災保険料など)

ご融資について

ご融資金額 10万円以上80百万円以内(1万円単位)
ご融資期間 最長35年
ご融資利率
  • 3年固定型・・ご契約時の当金庫所定の利率を3年後に見直します。
  • 5年固定型・・       〃      5年後に見直します。
  • 10年固定型・・       〃     10年後に見直します。

*現在の金利はこちらからご確認ください

ご返済方法

毎月元利均等返済及びボーナス併用返済
*但しボーナス返済元本はご融資金額の50%以内です。

前年税込年収 返済割合
100万円以上300万円未満 25%以内
300万円以上450万円未満 30%以内
450万円以上600万円未満 35%以内
600万円以上 40%以内

所得合算

次の条件に該当される方でいずれか1名を所得合算者とすることができます。合算できる金額は合算者の年収の50%以内でかつ申込ご本人の年収の50%を超えない額とします。

  1. 申込ご本人と同居中または同居予定であること
  2. 申込ご本人との続柄が配偶者・親(配偶者の親含む)・子のいずれかであること。
  3. 満20歳以上60歳以下で安定・継続した収入があること。

担保

ご融資対象となる土地·建物に抵当権「第一順位」を設定させていただきます。

保証人

原則として必要ございませんが、担保提供者または所得合算者の方は連帯保証人とさせていただきます。

その他

お申し込みに際しては事前の審査をさせていただきます。結果によっては、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
現在のご融資利率やご返済額の試算につきましては当金庫の本支店までお問合せください。
上記基準は一般社団法人しんきん保証基金の保証基準に基づきご案内しています。このほか九州総合信用株式会社、全国保証株式会社保証のローンもございますので、詳しくは最寄りの営業店窓口へお尋ねください。