トピックス

  1. TOP
  2. トピックス
  3. 金融機関団体を装った者によるカード詐取への注意について(カードご利用のお客様へ)

金融機関団体を装った者によるカード詐取への注意について(カードご利用のお客様へ)

2006.08.01

今般、「全日本銀行協会」と称する者により、クレジットカード等を詐取され、現金が引き出される被害が発生しております。

これは、スキミング(他人のクレジットカードやキャッシュカードの磁気部分に記録されている情報を不正に読み取り、カードの複製を作成し、使用する犯罪行為)による被害状況の調査を行うことを名目に、クレジットカードとキャッシュカードの詐取、生年月日の聞き出しが行われ、生年月日から類推される番号を暗証番号としていたクレジットカードから現金が引き出されたものです。

つきましては、面識のない、不審な金融関係者団体や金融機関名を名乗る人物へ、安易にカードを渡さないようにご注意下さい。

なお、キャッシュカードの暗証番号を当金庫職員がお聞きすることはありませんので、暗証番号は誰にも知られないように厳格に管理いただきますようお願いいたします。

生年月日や電話番号、住所の番地、車のナンバーなどを暗証番号として用いるのは非常に危険です。このような番号にされている場合は、ATMにて変更できますので、直ちに変更して下さい。

また、暗証番号は定期的に変更されることをお勧めいたします。